【ご報告】今夏、我が家に新しい家族が増えます&新しい挑戦について


【ご報告】今夏、我が家に新しい家族が増えます&新しい挑戦について

私事ですが第2子を授かりまして、現在妊娠9ヶ月を迎えることができました。

というわけで、間もなく娘がお姉ちゃんになります♪

2人目となると海外でのマタニティ生活もだいぶ慣れたものですが、

妊娠初期から現在に至るまで1人目のときとは違うトラブルが多少なりともあったりして、

妊娠中って本当に無事に生まれてきてくれるまで絶対安心という保証はないんだな〜と感じています。

とにかく残り数十日、あまり無理せずに娘との時間を大切に過ごしていきたいと思います。

 

第2子もカナダで出産予定です

 

娘が生後6ヶ月〜1歳になる約半年間日本へ滞在していて、カナダに戻ってきてからわりとすぐに判明した第2子妊娠。

妊娠してなければ娘が2歳になる前に一度日本へ帰国しようと考えていたのですが (航空券の値段の関係で)、

万が一を考えて長距離フライトは避け、そのままカナダで出産する予定でいます。

今回は2度目ということもあり妊娠期間の流れはわかっているので比較的気分は落ち着いているのですが、

引っ越したこともあって出産する病院は娘のときとは違う病院にしました。

あれだけ大変な出産を終えて出てくる病院食のショボさといったら本当に涙が出てくるくらいですが、

今度の病院はどんな病院食が出てくるのか少し楽しみでもあります (笑)

つわりの期間など娘がいるのでずっと横になっているわけにもいかず辛い時もありましたが、

いろいろ対策をしたり旦那さんの協力を得たりしてなんとか乗り越えることができました。

ちなみに今回は妊娠発覚時からOHIPに加入しているので、

妊娠〜出産にかかる費用はほぼゼロ (これからかかる可能性もありますが) でありがたいですね。

 

海外での2人目育児、大丈夫なのか?

 

心配なのは2人目育児、今回は上の子である娘がいるということです。

2人目がいること自体まったくの未知の世界ですが、果たして海外で2人目育児をこなしていけるのか?

不安はありますが、実際に2人目が生まれて海外での子育てを頑張っている友人もいますし、

今回も出産予定日の少し前からしばらくの間、日本から両親が手伝いに来てくれる予定です。

その間に産後の体調をしっかり回復させて、2人目育児も少しずつ慣れていければいいなぁと思っています。

 

新しい挑戦とは?

 

第2子妊娠中でもうすぐ出産なのに新しい挑戦って何?といった感じですが、

カナダ生活6年目、まもなく7年目になるので気持ち新たに英語の勉強でも始めようかなと思いはじめ、

IELTSという英語テストに挑戦したいと思います!

カレッジ在学中が私のMAXの英語力だった…と思うくらい、使わなかったらどんどん英語力は落ちていくんですよね。

ラッキーなことに (?) 現在は普段の生活でほとんど英語を使うこともなく過ごせているので (買い物と病院に健診に行くときくらいしか積極的に使わないかも…) 、

いまだに電話を掛けるときにドキドキすることもしばしば (汗)

こりゃいかん!というわけで、家事や子育ての合間にほんの少しずつですが勉強を始めてみました。

出産後しばらくして落ち着いて来たら、授乳スケジュールなどと相談してIELTSの受験をできたらいいなぁ〜と思っています。

2人育児をしながらの勉強はさらに大変になると思いますが、

カレッジ卒業以来の久しぶりの「試験のための勉強」が一種の息抜きになるんじゃないかな〜とも思っています♪

 

残りのマタニティライフも楽しみます♪

 

と、IELTSへの挑戦も頑張りつつ、まずは無事に赤ちゃんを産むことができるように頑張りたいと思います!

もしかしたらこれが人生最後のマタニティライフになるかも?しれないので (予定は未定ですが)、

どんどん大きくなるお腹を労わりつつ、残り少ないマタニティライフを楽しみたいと思います〜。

 

Ruby Park

 

勉強に使用しているテキストはこちら↓


Cambridge IELTS 12 General Training Student’s Book with Answers: Authentic Examination Papers (IELTS Practice Tests)

ケンブリッジ社から出ている公式の問題集です。これで本試験の傾向を掴むようにします。

 


【音声ダウンロード付】実践IELTS英単語3500

何は無くともまずは単語力!ということで地道に単語を暗記しています。

 


Barron’s Essential Words for the IELTS

洋書ですがこちらも単語力をつけるのにおすすめ参考書だそう!

757 total views, 3 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です