材料たったの4つで作る塩キャラメルソース!コツさえ掴めば失敗知らず♪


いろいろなお菓子に使える塩キャラメルソースの簡単レシピです。

材料はたったの4つだけ!

塩キャラメルソースはカップケーキやタルト、バニラアイスクリームにかけてもおいしいですよね。

トーストにバナナをのせて、塩キャラメルソースをかけてもGOOD♪

カラメルのタイミングさえ掴めば、とっても簡単に作れます。

 

鍋は2つ用意して、時間短縮する場合は同時に温めていきましょう!

冷たい水にぬらした布巾を用意しておきましょう。

カラメル色に変化した砂糖水の鍋を布巾にのせれば、カラメル化の進行を止めることができます。

 

Salted caramel sauce on rubyparkbaking.com

出来上がった塩キャラメルソースは、冷ますとトロッとしてきます。

清潔な密閉容器に入れて保存してくださいね!

 

今回は、全粒粉クレープを使ってバナナキャラメルクレープを作ってみました。

 

Caramel banana crepe with salted caramel sauce on rubyparkbaking.com

ホイップクリームとバナナを包んだクレープに、

塩キャラメルソースをたっぷりかけて。

 

Caramel banana crepe with salted caramel sauce on rubyparkbaking.com

カラメルの色が濃ければ濃いほど、出来上がったキャラメルの風味が強くなりますが、

焦がしすぎると苦くなってしまうので、カラメル色の見極めが重要です。

カラメルの色の濃度によってさまざまなキャラメル風味の変化が楽しめるので、

お気に入りのキャラメル風味を見つけてみてくださいね!

 

Ruby Park

 

材料たったの4つで作る塩キャラメルソース!コツさえ掴めば失敗知らず♪
 
準備時間
調理時間
合計時間
 
作成:
Recipe type: ソース&トッピング
分量: 4人分
材料
  • 生クリーム 60ml
  • 塩 ひとつまみ
  • グラニュー糖 50g
  • 無塩バター 大さじ1
作り方
  1. 深めの鍋を2つ用意し、ひとつに生クリームと塩を入れ、沸騰直前まで温める。
  2. その間に、もうひとつの鍋に砂糖を入れ、強火にかける。
  3. しばらく経つと砂糖が溶けて、カラメル色に変化してくるので、軽く鍋を揺すって均一に広げる。
  4. やや濃いめのカラメル色になったら火からおろし、濡れ布巾の上に置いて、バターを加えて溶かす。
  5. 温めた生クリームも加え、よく混ぜ合わせる。生クリームを加える際、高温のキャラメルが噴き出すように飛び散る可能性があるので、注意しながら注ぎ入れること。
  6. 粗熱を取ってから、清潔な密閉容器に移して完成。
コツ・ポイント
このレシピはドライメソッドというキャラメルの作り方ですが、少し時間が掛かるけれど、キャラメルの色を調節しやすいウェットメソッドでも作ることができます。その場合は、砂糖の鍋に大さじ1の水を加えて火にかけてください。

 

3,309 total views, 2 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Rate this recipe: